人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白川郷

白川郷に行ってきました。この村は現代世界から隔離されているような不思議なところでした。だけどその前に行った高山の町と雰囲気は似ている感じがしました。
高山でもからくり人形や、屋台、日本酒の試飲、飛騨牛など色々と楽しみました。
白川郷でもまずはバスガイドさんに連れられて神田家を見学しました。そのあとお土産やさんや何か食べ物を食べようと思いましたが、もう17時半でやっている店が無かったのでちょっと残念でした。
しかし、合掌造りの家は趣があって、民宿もあったので今度機会があったら泊まってみたいです。
 あと合掌造りは横から見るとかっちり正三角形になっていて美しいです。屋根の角度が60度なので屋根を一辺とする三角形は正三角形なんですね。昔の人は機械も使わずにこんなにきれいに作れてすごいと思いました。
 写真は神田家の4階から外を眺めたところです。正三角形がよくわかります。もう一枚は明善寺のお堂です。
白川郷_b0217391_21504069.jpg
白川郷_b0217391_21505169.jpg

by neko-tetutabi | 2013-04-27 18:59 | 旅行