人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊福部 昭 生誕100年メモリアルコンサート

伊福部 昭 生誕100年メモリアルコンサート_b0217391_22364944.jpg

今日はゴジラなどの映画音楽を手掛けた伊福部 昭さんの生誕100年を記念するコンサートに行ってきました。
オーケストラは日本フィルハーモニー
指揮は井上道義

1部は日本組曲とラウダ・コンチェルタータという曲でどちらの曲もよかったです

そして本命の2部
映画音楽を5曲
しかもゲスト司会に池辺晋一郎さん
井上さんと池辺さんの掛け合いだけでも面白かったです。
今回の公演で使われた特徴的な和楽器の説明なんかもしてました。
そして音楽もどの映画も公開時に生きていませんが楽しめました
特に大魔神とかはバスファゴットとバスクラリネットが二管ずつでの重低音に痺れました。
楽器の解説で教えてもらえたんです。
そして最後の映画音楽がゴジラVSモスラ
この解説の頃には池辺さんのジョークも飛ぶようになって池辺さんって感じでした。
ゴジラVSモスラだけはホールが暗くなり舞台の後ろのパイプオルガンのスペースでプロジェクションマッピングが投影されました。
左にゴジラ、右に戦車、戦闘機が投影されて戦車からミサイルが発射されたりゴジラの攻撃があったりをプロジェクションマッピングで表現していました。パイプオルガンの上にミサイルとかが飛び交っていましたね。
そして今度はモスラが右に登場。
パイプオルガンはビル群になりましてゴジラとモスラの戦いで崩れていきました。
一度だけのプロジェクションマッピングだとしたらすごく贅沢なものだった気がします。
日フィルは去年も映像とのコラボをやっていたので今後も何かやるかもしれないので楽しみです。



日曜日は日フィルの線路は続くよコンサート行ってきます

by neko-tetutabi | 2014-02-27 22:36 | 観劇