カテゴリ:日常( 26 )

あけぼのにて

さっき越後湯沢を通りすぎて日本海付近な感じです。

水上辺りから雪が降り始めて積もっていました。
トンネルを抜ける前からもう雪国だったんですね。
新潟側も雪が降っています。

起きたら秋田付近かな?
[PR]

by neko-tetutabi | 2014-03-10 00:40 | 日常

あけぼのにて

b0217391_21284397.jpg

b0217391_21284322.jpg

b0217391_21284380.jpg

これからまた青森に行ってきます。
今回はあと一週間弱で定期運行から引退になるあけぼので青森へ、そこからはまなすに乗り継いでまた札幌行ってきます。
去年の旅とは正反対ですね。
[PR]

by neko-tetutabi | 2014-03-09 21:28 | 日常

贅沢なお昼

今日は東京芸術劇場に来ています。
日フィルがオーケストラで駅メロ演奏したりするコンサートです。
まだ開演前なんですが外にもいろいろと展示があって楽しんでいます。
いまは蒸気機関車の走行音が部屋の隅に置かれた4つのスピーカーから流れる部屋で落ち着いています。
早稲田大学の鉄研が方向幕とか車内の停車案内とか新幹線こだまのサボとかいろいろと面白いものがありました。

閑話休題
さて題名の贅沢なお昼とは、東京芸術劇場の周りのどこかでご飯を食べようと思って散策していたらステーキ屋さんを見つけました。
宮崎亭という店なんですが表にあった看板にはハンバーグランチ980円とあったのでそこに決めました。
13時過ぎでも店内はそれなりに混んでいてテーブルが空くのを少し待つくらいでした。
さてメニューを見るとサーロインステーキ200gで4200円とかそれなりのものもあり注文をするときに優柔不断な性格が出てしまいました。
頼んだのはハンバーグ150gとサーロイン100gのコンボで2980円
贅沢な昼食です。
味は肉は柔らかく甘みがあってあぶらも乗っていて美味しかったです。
それにお好みでつけて下さいと出された塩も辛過ぎず、肉のあぶらにきれいに溶け込んでよかったです。
よく行く平家の郷とはまた違った宮崎牛の美味しさでした。
[PR]

by neko-tetutabi | 2014-03-02 14:31 | 日常

謹賀新年

b0217391_16591792.jpg

あけましておめでとうございます。

今日の朝、高尾山の山頂で御来光を見てきました。
山頂まで1号路で登ったんですが坂がきつくて大変でした。
特にコミケのあとで体力無くなった状態だったので足にきました。
山頂まで1時間くらいで着いたんですがまだ四時半くらいで日の出の6時50分まで2時間以上待機でした。
友達とノリで行ったので寒さ対策が万全ではなく、更に汗でTシャツが濡れてかなり寒く感じました。足元の泥が凍っていく感じもあり有明の寒さとはまた違ったものでした。
そして御来光を見た帰りは6号路を駆け抜けてきました。帰りは30分でした。電車に乗った時はTシャツが汗で白くなっていました。


今年はちゃんとブログを更新して行きたいと思います。
[PR]

by neko-tetutabi | 2014-01-01 16:59 | 日常

Les Miserables

b0217391_2154123.jpg

レミゼ東京凱旋公演見てきました。
二日目三公演目です。
全国ツアーのあとなのでよく煮詰まっていて練れてる感じでしょうか。
アンサンブルから主役まで前回見たときよりも人間らしさが表現されていました。
細かい違いがたくさんです。
あと今日のアンジョルラスの民衆の歌の入り部分がすごくかっこよかったです。
ただ今回ジャベール役の河口さんの声が調子悪く割れていたのでちょっと残念でした。低音はよかったんですけどね。
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-11-05 21:54 | 日常

突然の熱気球

b0217391_7255341.jpg

コミケ初日

東の待機列にいたら熱気球が五つ上がりはじめて驚きました。

ホンダ
世界遺産 平泉
地球
スルガ銀行
2016年熱気球世界選手権in佐賀

の五種類があって、上昇したり下降したりしているのを見ると楽しいです。
特にホンダの気球はASIMOが形作られていて面白いです。
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-08-10 07:25 | 日常

1000円バーガー3

b0217391_1127046.jpg

最後のジュエリー、ルビースパークです。
とりあえず後味はチョリソーが辛い、スパークしてる
ビールとかのおつまみにいいかも

アボカドソースの主張が強くてチーズの味がわからなかったり、まあ一体感があるといえばそうなのかもしれません

先週の方が美味しかったかも
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-07-20 11:27 | 日常

1000円バーガー2

b0217391_1193582.jpg

ブラックダイヤモンドを食べました。
今回はトリュフソースが主役ですがトリュフを初めて食べたので多分この香りがトリュフなんだろうなと思いながらです。
それとビーフパティの主張は強かったのでハンバーガーって感じはしました。
パンもちょっと甘いブリオッシュだったのでアクセントが効いて良かったです。
ただたくさん入っているマッシュルームがハンバーガーにかじりついた時にボロボロとこぼれて食べにくかったです。

今度、どこかのレストランとかでもトリュフソースを食べて比較してみたいです。
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-07-13 11:09 | 日常

1000円バーガー

b0217391_12153313.jpg

b0217391_12153328.jpg

今日の朝マックに行って今日限定のジュエリーを買ってきました。
今日はゴールデンリング
ベーコンとパイナップルが主役でした。
てかベーコンの味が強すぎて下に入っているビーフの味がわからないくらいでした。そして後味にさっぱりとパイナップルの酸味が来ました。
ソースは普通のチキンナゲットのBBQソースにフルーツとかの風味を効かせたもので元々、パイナップルを挟んであるバーガーなので相性は良かったです。
しかし食べたあとセットで頼んだポテトを食べたら味がスカスカしていて食べれるものじゃありませんでした。
次からこのハンバーガーの系列は単品で取ることにします。
ハンバーガー自体はやっぱり美味しかったです。
高いとは思いますけどまぁお祭り気分で
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-07-06 12:15 | 日常

今日の昼食です

b0217391_1304598.jpg

b0217391_1304539.jpg

調布の天神通りに先週新しく開店したらしい清水という蕎麦屋に行ってきました。
オープンセールのランチセットが1000円だったのでそれを頼みました。
小鉢とせいろそば、天ぷら盛り合わせにグレープフルーツのプリンというセットでした。

天ぷらは通常は山菜と野菜、海老らしいのですが自分が海老苦手なことを言ったらわかさぎの天ぷらに変更してくれました。
蕗の薹や蕨、牛蒡、蓮根とわかさぎで美味しかったです。
グレープフルーツプリンはグレープフルーツのムースみたいな感じでした。卵の味も入ってるのでちゃんと後味はプリンです。
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-04-24 13:00 | 日常