カテゴリ:日常( 26 )

灌仏会

今日から新学期を始める学校も多いと思います。
自分もその一人なんですが、今日は大学以外にも面白い経験をしました。

今日は4月8日、灌仏会と言って仏陀が生まれた日を祝う日です。まぁそうはいっても自分でも普段生活しているとクリスマス程は騒がずに過ぎ去ってしまう日なのですが、今年の自分には縁がありました。

大学の昼休みに昼ご飯を食べに駅の方に行ってまた大学に帰るとき、いつも通り東の通用口から入ろうとしました。
それは大学の隣にある布田天神の参道の脇にあるんですが、その通りに大正寺というお寺も建っています。いつもならそこの門は閉門していて簡単には入ることが出来なそうなんですが今日は門が開いていました。
門の横には立て看板があり、このようなことが書いてありました。
灌仏会 お茶席あります 先着200名

もっと細かく書いてあった気もしますが、必要な情報としてはこんな感じで頭に残りました。
とりあえず興味を持ったのでお寺の境内の中に入ってみると受付のテントの中には男の人が何人かいて、灌仏会の説明とお堂の前に仏陀の像があるのでそれに甘茶をかけてから、奥にある茶室でお茶を飲んで行って下さいと言われてその通り廻ります。
ここの庭園も手入れが行き届いていて茶室まで歩いている間いろいろと散策をしました。
恵比寿様に手を合わせたり、池を眺めたり、歩けばすぐですが立ち止まりながらゆっくりと行きました
茶室に着くと庭がよく見える席でお菓子と抹茶を頂きました。作法とかわからなかったんですが隣の人を真似しながらなんとか、そんな自分でも快く受け入れてくれてありがとうございました。

b0217391_21434418.jpg

b0217391_2143442.jpg

b0217391_21434476.jpg

[PR]

by neko-tetutabi | 2013-04-08 21:43 | 日常

西村フルーツパーラー

 ノートルダム・ド・パリのチケットをヒカリエで受け取ってから開演まで時間があったので渋谷の西村フルーツパーラーに行ってきました。
b0217391_132032.jpg

 左が母親が取った旬果パフェ、右が自分が取ったデラックスパフェです。サイズは手前の水のコップから想像してください。おそらくシャノアールのパフェと同じくらいの容器だと思います。
 乗っているフルーツは大体美味しかったです。特に旬のいちごが美味しかったです。他にもパイナップルやリンゴ、フルーツではないけどプリン等も美味しかった。しかし上に乗っているメロンはあまり味が濃くなかったので旬は大事ですね。。
東急BUNKAMURAにまた行くことがあったらまた行ってみたい店かもしれません。
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-03-06 01:55 | 日常

新しい家族

b0217391_18204212.jpg

b0217391_18204360.jpg

今日、家の近くのスーパーで犬猫の里親募集を大々的にやっていてそこでもらって来ました。

これで3匹目の猫となりました。

黒猫なのでSLのイメージからロコと名付けました。
まだ慣れていないので気長に待ちます。
ひめを飼いはじめた時よりましです。
なにせ触っても大丈夫
[PR]

by neko-tetutabi | 2011-10-30 18:20 | 日常

ハイキング

b0217391_13172499.jpg

今日は友達に誘われてハイキングに来てます。
相模湖から陣馬山回って藤野に出るコース歩いてます。
写真は陣馬山頂から撮った写真です
少しガスっていますが多分晴れていればもっと遠くまで眺められるはず
[PR]

by neko-tetutabi | 2011-10-10 13:17 | 日常

散歩?

b0217391_18292042.jpg

久我山まで用事があったけど早く着きそうだったので、富士見ヶ丘から1駅歩いてみました。

神田川沿いに歩いたんですが一週間前は綺麗だったと思われる桜並木でした。
来年歩いてみたいと思います。

写真は富士見ヶ丘の車庫です。
特に意味はありません
[PR]

by neko-tetutabi | 2011-04-16 18:29 | 日常

初めまして

千羽 鈴兎と言います。
うちで飼っている猫とか犬をブログに載せてみたいと思って作りました。
他にも自分の趣味を書いて行こうかなと思います。

ときどき更新すると思うのでお願いします。

最初はケータイに入ってるうちの猫や街で見かけた猫の写真でもアップしようかと思っています。

そのうち旅行とかの記事もアップします。
[PR]

by neko-tetutabi | 2011-04-11 00:03 | 日常