カテゴリ:鉄道( 24 )

時刻表を見たら

今日、3月号の時刻表を見たら《スーパーこまち》が《こまち》に統合されてしかも全てがE6系になってるのに今更気づいた。E3系は秋田新幹線を引退するんだと思うと時間の流れは速いと思わざるを得ません。結局E3系に乗ったことないままですね。この間秋田新幹線乗った時も新しいものに目が行って《スーパーこまち》に乗ってしまったのでちょっと後悔です。昔、山形新幹線に乗ったときはまだまだ400系が現役でしたし。初めて乗ったことのない新幹線車両ができてしまいそうな予感。まあまだ《つばさ》では現役なのでそっちでも乗れる、なんて考えていたらミニ新幹線対応のE6が狙っているかもしれない。いつの間にか変わっているなんてこともありそう。
 今度《あけぼの》の座席が運よく取れたので乗ってきます。最終日ではありませんがね。

by neko-tetutabi | 2014-02-26 21:54 | 鉄道

A列車で行こう3D

スクリーンショットを上げようと思いましたが碌なものがなかったのでごめんなさい。
ゲームが楽しくて細目にスクリーンショット撮ってなかったんです。
今回自分は2つのマップで遊んできました。
ホームページのシナリオにもあるA列車で行こうと循環する都市です。2時間もないのに2つ手を出すというね。
A列車で行こうは1から教えてくれるチュートリアル、循環する都市は適当に放りだされるけどクリア条件も厳しくない超初心者コースというイメージでした。
ただ列車のダイヤの組み方がPS系統しかやっていない自分はわからず本数を増やすことができなかったのが悔しいです。中途半端にチュートリアルを投げ出してはいけないと思いました。
ただすべてのシナリオをクリアするのはとても根気がいると思うのでやりこみたい人には打って付けだと思いました。
来週の発売が楽しみです。

by neko-tetutabi | 2014-02-07 18:00 | 鉄道

荒川線の写真しかないって(^-^;)

ゲームに夢中で画面を撮るの忘れました
スクリーンショットは撮ったので帰ったら上げます
帰りは車庫の中で電車に乗れたのでうれしい
珍しい経験

by neko-tetutabi | 2014-02-07 13:04 | 鉄道

都電にて

貸し切りの都電は乗るの初めてです

三枚目は今日の記念品です

このあとは写真だけとりあえず上げるかもです

by neko-tetutabi | 2014-02-07 10:48 | 鉄道

A列車で行こう3D 体験の旅

A列車で行こうの体験会に今日は参加しに大塚まできました。
現在都営荒川線の貸し切り列車を待ってます。

by neko-tetutabi | 2014-02-07 10:14 | 鉄道

須坂のトレインギャラリー

家族旅行で長野に来てます。
須坂で鉄道模型を展示している個人の店があり寄ってみました。
HOゲージで稼動する模型が数十編成と展示だけの模型が百編成以上と個人で集めたとは思えない程でした。
管理人さんに聞いたところ50年で3億かけて集めたそうです。
鉄道趣味の極みだと思いました。
表にも踏切や信号、長野電鉄の車両などいっぱいありました。

by neko-tetutabi | 2014-01-12 16:18 | 鉄道

木古内

竜飛海底駅の見学終えて木古内です。
この間食べた駅前の焼きそばを食べようと思って来たら再開発の性か店が跡形もなく、せめて和菓子でもと思い末廣庵という和菓子屋行ってみても8日〜10日休みらしくやっていない
何もすることなしに17:44の列車で青森に戻ります。
地味にショック
そしてむっちゃ寒い

竜飛海底はあとでまとめます

by neko-tetutabi | 2013-11-10 17:27 | 鉄道

八甲田丸

今日は青森にきてます。
午前中にねぶたの里に行きねぶたの体験をしてきました。
それでお昼前に青森駅に戻り八甲田丸の中にある青函連絡船の記念館に行って来ました。あまり時間がなく駆け足で見ることになったんですが車両が本当に船の中に乗っていてすごかったです。
他にも映像資料や青森の市場を模した原寸大の模型なんかもありました。
そして外に出たらまだ線路がかすかに残ってる八甲田丸の車両の入口も見てきました。
昼食は隣のA-FACTORYで牛のバラ焼きというものを食べ、デザートにシードルアイスを買い、13:00発のスーパー白鳥で竜飛海底駅にむかっています。

by neko-tetutabi | 2013-11-10 13:25 | 鉄道

小海線の旅

小海に用事があるので中央東線で小淵沢まで行き、そこで小海線に乗り換えて小海駅まで
とりあえずホリデー快速ビューやまなしで小淵沢まで行きました。いつもちょっとの距離しか乗らないので終点小淵沢までは新鮮です。
写真は1階から見た高尾駅です。All2階建て車両の215系(214系)も運用が段々と少なくなってきている気がします。この列車は1番長くこの車両に乗れるので楽しいですね。今回は終点小淵沢まで1階に座ったのですが視点がいつもより低くすれ違いの列車の車輪がすぐ目の前にある状況はつい見てしまいます。
そして小淵沢で1時間の乗り換え時間があったので駅周辺を探索。
直売で巨峰を飲み物代わりに買ったり、雪印のチーズ工場まで歩いて行ったら休みだったり、しかたないので駅前でチーズ買ったりとりもつ弁当買ったりしてました。
そして今日の本命
キハE200
ハイブリット列車です。
蓄電した電気で低速走行をこなすすごいやつ。この間のリゾートふるさともハイブリットでしたがこっちはいまのとこ定期運行で毎日走っているJTじゃないやつですね。内装もシートにイメージキャラクターが書いてある以外は普通のキハ110と変わらなかったです。
とりもつはレバーとか苦手な自分にはちょっときつかったです。

by neko-tetutabi | 2013-09-22 14:50 | 鉄道

E657 フレッシュひたち

初めて乗りました。やっぱり新しいだけあって車内が綺麗です。
コンセントも付いていたり車内設備のご案内を見ても多機能な感じです。
スーパーあずさも新型になるらしいですがこの列車が素体になるのでしょうか?

by neko-tetutabi | 2013-09-19 17:30 | 鉄道