カテゴリ:観劇( 17 )

線路は続くよどこまでも

 コンサートが終わりました。
 鉄道交響詩「駅メロディ」は駅の発車メロディを作曲している塩塚博さんが自分の曲と高田馬場の鉄腕アトムと恵比寿の第三の男を入れて作編曲したものだそうです。
 そこまで露骨に駅メロって感じではなくオーケストラの演奏の中でひょっこり顔を覗かせる感じでした。
 今回が初演だそうなのでCDになったら欲しいです。
 次のオネゲルのパシフィック231は初めて聞きましたがコントラバスとかバスクラリネットの重低音がSLの出発するときに出る音をイメージさせます。
 そしてリヒャルト・シュトラウスの交響的幻想曲《イタリアから》第四楽章「ナポリ人の性格」
 これも初めて聞いたんですが至る所に山岳鉄道のコマーシャルソングであるフニクリ・フニクラが散りばめられていました。こうゆう曲もあるのかと驚きましたね。
 ヨハン・シュトラウスの観光列車です。これはわかりやすいくらいに列車に乗っているときに聞こえる音ですね。踏切の音とかも再現されています。
 一部最後は去年放送されていたあまちゃんのOPでした。三陸鉄道つながりで選曲されたようです。
 南田さんの司会も面白かったですが子供には通じないような鉄学もあったので大丈夫かなと思ったり


 二部は《新世界より》の第三、第四楽章でした。
 国士舘大学男子新体操部の皆さんが舞台の前っ面でパフォーマンスをしてくれました。
 総勢12人のパフォーマンスはなかなかにすごいものでした。
 飛ぶは跳ねるはで片時も舞台から視線が外れませんでした。
 印象としてはコンテンポラリーダンスと男子体操床を足した感じでしょうか。
 マッスルミュージカルにも近いものを感じました。
 フラフープやロープを使った技も良かったです。
 技か決まると客席から拍手が沸き上がって盛り上がっていました。

 そして最後にオーケストラ伴奏の線路は続くよどこまでもをみんなで歌おうでした。高らかに歌ってきました。

 アンコールはラデツキー行進曲だったので最後まで客席が盛り上がっていた公演でした。 
 
 楽しかったのでまた同じような演目があったら行きたいです。


国士舘大学を立命館大学と書いていました。3/3訂正
[PR]

by neko-tetutabi | 2014-03-02 18:20 | 観劇

伊福部 昭 生誕100年メモリアルコンサート

b0217391_22364944.jpg

今日はゴジラなどの映画音楽を手掛けた伊福部 昭さんの生誕100年を記念するコンサートに行ってきました。
オーケストラは日本フィルハーモニー
指揮は井上道義

1部は日本組曲とラウダ・コンチェルタータという曲でどちらの曲もよかったです

そして本命の2部
映画音楽を5曲
しかもゲスト司会に池辺晋一郎さん
井上さんと池辺さんの掛け合いだけでも面白かったです。
今回の公演で使われた特徴的な和楽器の説明なんかもしてました。
そして音楽もどの映画も公開時に生きていませんが楽しめました
特に大魔神とかはバスファゴットとバスクラリネットが二管ずつでの重低音に痺れました。
楽器の解説で教えてもらえたんです。
そして最後の映画音楽がゴジラVSモスラ
この解説の頃には池辺さんのジョークも飛ぶようになって池辺さんって感じでした。
ゴジラVSモスラだけはホールが暗くなり舞台の後ろのパイプオルガンのスペースでプロジェクションマッピングが投影されました。
左にゴジラ、右に戦車、戦闘機が投影されて戦車からミサイルが発射されたりゴジラの攻撃があったりをプロジェクションマッピングで表現していました。パイプオルガンの上にミサイルとかが飛び交っていましたね。
そして今度はモスラが右に登場。
パイプオルガンはビル群になりましてゴジラとモスラの戦いで崩れていきました。
一度だけのプロジェクションマッピングだとしたらすごく贅沢なものだった気がします。
日フィルは去年も映像とのコラボをやっていたので今後も何かやるかもしれないので楽しみです。



日曜日は日フィルの線路は続くよコンサート行ってきます
[PR]

by neko-tetutabi | 2014-02-27 22:36 | 観劇

仙台CATS

b0217391_211068.jpg

初めて専用劇場でないCATSを見ました。
もちろんステージが円形ではないので猫が正面の客席をずっと見ているのでちょっと舞台が狭く感じました。ダンスもキッチリしてる感じですかね。
舞台装置は基本的に専用劇場と同じなんですがそのスペックを作る為に左右で通路の外側を使わないで舞台セットを作っていました。
舞台セットといえば萩の月や仙台のおにぎりのゆるキャラを見つけることができました。
それにグロールタイガーの台詞の伊達男に反応してしまいました。これは仙台ならではです。普段見てる時は思い付かなかったので。
お客さんのノリも千秋楽も近いせいもあってかとても良かったです。

CATSこけしというものが飾ってありました。
b0217391_2110693.jpg

b0217391_211061.jpg

それとこのポストに投函すると特別な消印が押されて相手に届くそうで、リゾートみのりのポストカードでも送ろうかと思いましたが、劇場内で売っている切手が高すぎるのであきらめました。
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-08-17 21:10 | 観劇

宝塚BOYS

今日は宝塚BOYSの初日を見てきました。
結構前にコミカライズされたものを買ってきて読み、興味はあったんですが、今回初めて舞台を見ることができました。
笑い所もあり楽しい舞台なんですがいくら頑張っても男子部は解散するという事実は変わらずちょっと切なさもおぼえます。
しかも時代背景は戦後の混乱期で今より一層風当たりが強かったのにがんばって9年間続けていたことは芸事の先輩として尊敬します。
さらに戦争のことを強く考えさせられる場面もたくさんあり、戦地から帰って来てもまだ戦争は心に残るんだなと思いました。
多分自分の死んだ祖父ちゃんと同じか少し若いくらいの人達なんだとも。
しかし途中のバレエのレッスンのシーンとかではひとりだけ元々ダンスのプロで他は素人だったんですが、その差がありありとわかるようにできていて楽しかったです。プロ役のバレエははっきりとして美しかった。
最後にレビューのシーンもあり男性7人で踊るんですがとても色っぽくてかっこよかったです。
最後は羽を背負って出てきて宝塚だ〜と、それに寮母さん役で出ていた元宝塚の初風さんがすみれの花が咲く頃を歌ったときは背筋が痺れました。
しかし思い出してみると自分は本物の宝塚のレビューは見たことが無いことに気づきました。
ラ・カージュ・オ・フォールで3回、今回ので1回、それに地元の市民会館に宝塚が来たときに見に行って1回で、宝塚劇場での本物は見たことなかったんですね。
しかも男率80%
そんなこと考えていたらつい顔がにやけてしまいました。
いずれ見に行ってみたいものです。

あと初日なので舞台挨拶もありお得な感じでした。
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-07-23 23:16 | 観劇

Les Miserables

b0217391_15332785.jpg

今日は1階E列で見てきました。
主要キャスト以外の小さなストーリーが良く見えました。

特に工場や波止場、宿屋、カフェ、革命の日の夜のシーンとかですね

いつも後ろの安い席なので新鮮でした。
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-06-15 15:33 | 観劇

ドラゴンクエストの世界

今日は八王子オリンパスホールでドラゴンクエストの音楽会を聞いてきました。
指揮はすぎやまこういち先生
演奏は東京交響楽団でした。

演奏曲はドラゴンクエストXの曲だったので、やってない自分にとっては初めて聞く曲ばかりでした。しかしやっぱりドラクエらしさがあり楽しかったです。
あとアンコールでドラクエVIIの曲を聞けたのも良かったです。音楽を聴きやりたくなったし、PS版のVIIをちゃんとクリアしてないので今度DS版を買いたいです。

b0217391_295523.jpg

曲目です。アンコールは鉛筆で書いたので見にくくてすみません。
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-05-25 16:21 | 観劇

My Fair Lady

b0217391_22284267.jpg

今日はMy Fair Ladyを見てきました。
席は2階前の方真ん中という結構良い席でした。
大地真央さんのイライザ引退公演以来なので結構久しぶりです。
Wキャストはイライザだけで今日のイライザは桐谷さんでした。
去年まで宝塚歌劇団の男役をやっていた人で声もハスキーでセリフの迫力はありました。
しかし、歌は少しピッチを低くしてるのか華やかさが足りないように思えました。
演出や訳詞も変わってたので新鮮な楽しみもありました。
最後、カーテンコールが終わった後トークショーもあり、今日は楽しかったです
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-05-22 22:28 | 観劇

リトルマーメイド

b0217391_21563730.jpg

b0217391_21563852.jpg

劇団四季のリトルマーメイドを見てきました。
アニメのイメージも微かでほとんど初見って感覚で見ましたが面白かったです。
全体的な話の感じはライオンキングと白鳥の湖を足して2で割った感じかなって思いました。

だけどずっと浮いてるロープアクションやライオンキングでいうチーターの群れのような魚が綺麗でした。
ただロープアクション楽しむなら1階は20列より前でないと上が欠けて、アリエルが泳いでる姿が見えないと思います。
2階だとどうなんでしょうか?

あとは美女と野獣ではそんなに気にならないのですが、2部で人間と魚が同じ場面にいるとき、違和感を覚えます。

そんな感じでしょうか。

当分チケットが取れないので次にいつ行くかわからないですがもう一度見に行ってみたいです。
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-05-10 21:56 | 観劇

Les Miserables 2

b0217391_015277.jpg

レミゼ二回目です。
前回のプレビュー初日がイレギュラーだったので売り出しでちゃんと買ったのは今日が初めてです。
今日の席は2階の左サイドのB席です。前回より遠かった。

声が強いファンティーヌや低音が伸びないエポニーヌ、危なっかしいバルジャンとテナルディエ夫人。
ちょっと全体的に噛み合っていない感じがしました。
前回の方が役者が立っていたというか、役に入り込んでる感じがしました。

子役もちょっと寂しく感じたし、今回の新しい演出では少し軽く扱われてる気もします。
次は6月ですがどのようなものになっているでしょうか。
本当に役者の組み合わせでがらりと変わります。
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-05-02 00:01 | 観劇

Les Miserables 終演後

 21時前に終演しました。東京駅でご飯を食べていま電車の中です。
 今日はお客さんもノリがよく、途中から全員立ちあがりスタンディングオベーションとなり、最後は場内アナウンスが流れているにもかかわらず、拍手が鳴りやまずもう一度カーテンコールとなりました。映画のせいもあるのか最後の民衆の歌では泣きそうになったり面白かったです。
 それとロビーに演者さんのサインが書いてある看板があり、お客さんも自由に書き込めたので、自分も書いてきました。
 新演出は結構新しいところもあれば、元々の演出とそんなに変わらないところがありました。
 以下ネタバレです

<新演出について>
[PR]

by neko-tetutabi | 2013-04-23 23:02 | 観劇