<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北海道旅行休業日

今日は札幌市内の散策をしていました。本当にただ歩き回るだけだったんですが、夕方にメインイベントの劇団四季。

現在、札幌では『美女と野獣』上演しているんですがそれを見てきました。席は一番前の端っこだったのでセットの陰に隠れて演者の動きが見えない部分もありましたが、想像でカバーしました。さすがに一番前のかぶりつきで見ると表情やダンスがよく見えます。しかも衣装も1部と2部で異なるということを改めてじっくり観察できました。
 しかし一つだけ残念だったのが最初の王子が野獣に変えられてしまう物語の語りの人が変に訛っていたことです。それと野獣が最後に人間になったとき、王子っぽさというか若々しさがなかったです。
 仙台キャッツとかも時間があったら行ってみたいですね。

その後の夕食は大通りまで出て「jimmy brown」という店でスープカレーやモッフルを食べてきました。初めてスープカレーを食べたんですが、ここのは石焼ビビンバの器の中にカレーとライスが入っていました。熱々の器にご飯のおこげができていて美味しかったです。辛さはさほどでもなかったんですが、しかし最初から最後まで器が冷めなかったので猫舌の自分は食べるのに時間がかかりました。

モッフルは苺にしました。アイスクリームや生クリーム、苺のソースが付いており、カレーで熱くなった口の中にちょうどいいデザートでした。一緒に頼んだチャイも上に甘くない生クリームが乗っていて独特の雰囲気でした。

by neko-tetutabi | 2013-03-30 23:36 | 観劇

雪ミク電車

今日は札幌市内をぶらぶらしてます。さっき市電のすすきの電停行ったらなんと次の列車が雪ミク電車でした。
 もちろん一つ電車を待って乗ります。しかしカメラの電池切れで入線時に撮ることが出来ませんでした。
今回の写真は全線とりあえず乗って、西4丁目電停で撮りました。
 雪ミク電車も明日までらしいので今日は見て乗って撮れたのでよかったです。
 来年も走っていたら見に来ようかな。

by neko-tetutabi | 2013-03-30 14:56 | 鉄道

青春18切符で行く北海道 3日目 その2

3日目は長万部でそばを買った後、倶知安駅で途中下車しました。とりあえず降りてみると、くっちゃん温泉というものがあるらしいので、駅員さんに聞いてみると、「歩いて10分もかからない」と言われたので次の列車まで1時間以上時間もあったし行ってみることにしました。しかし重い荷物に凍った道、上り坂の三重苦で約20分かかり、服は汗で湿っていました。来たからには入らないとと思い、700円払って温泉に入ってきました。温泉もそこまで熱くなく気持ちよかったのですが、もっとよかったのはサウナです。5分入っているだけで汗がダラダラと出てきて、すっきりしました。さて温泉も入ったので駅に帰り、小樽行の列車に乗りました。帰り道の羊蹄山がとてもきれいでした。山頂付近の雲がなければもっと良かったと思います。

そして小樽に16:30に着きました。小樽では、手宮線の跡地が散策路になっているというので行こうと思いましたが、雪が積もっていて通れませんでした。

仕方なしに適当にぶらぶらしてお菓子やラーメンを食べました。
 そして18:04の快速エアポートに乗り札幌に到着しました。ちなみにこのエアポートは今日だけ臨時で札幌止まりとなっていたんですが、元々、小樽発、札幌行の運用が無いせいで新千歳空港行の案内を流しており、紛らわしかったです。

by neko-tetutabi | 2013-03-30 09:30 | 旅行

青春18切符で行く北海道 3日目 その1

今日の昼ご飯は蕎麦です。
長万部の駅前に箱詰めそばありますとあったので買ってみました

函館本線もここから単線で山奥に入って行きます。
小樽行きですがもしかしたらどこかで途中下車するかもしれません

by neko-tetutabi | 2013-03-29 12:16 | 旅行

青春18切符で行く北海道 2日目 その2

今日は大舘5:55の列車から乗り継ぎ、函館まで来ました。途中で木古内から江差線で江差まで行き、そのまま折り返してくるっていうこともやっています。そのために木古内駅で3時間も時間をつぶすこととなりました。それに伴い昼食も木古内の駅前で食べたんですが、『急行』という店名に惹かれて入るとそこは焼きそばがおすすめの店でした。そこの焼きそばは麺に歯ごたえがあり、味もソースではなく塩の感じでした。しかし一緒に運ばれてくるソースをかけるとまた味わいが変わり、二度楽しめるものとなっていました。

江差の駅では10分強しか駅から出る時間がなく、少し海を見て楽しんだだけでした。しかし海からの吹きあげてくる風が強くて駅に戻るときは前に進もうとしなくてもただ、足踏みしているだけで前に進んでいる感覚でした。
 それから江差で列車に乗るんですが、なんと函館直通なのに木古内で1時間の運転停車があり(3時間ののうちの1時間)、さっき観光名所は全部見てしまったので車内でぼーっとしていました。しかしPocket WiFiの電波が入らないのでパソコンもできないし結構暇でした。
 そのまま函館まで海沿いを走ります。今のところ雪がたくさんあると感じたのが花輪線沿いと江差線の木古内~江差だけですね。函館は積んだ雪が溶け残っているくらいで雪が積もっている感じがしないので、ちょっと寒い東京とほとんど変わらないような気です。
 函館ではWAKOデパートの6階にあるという鉄道の展示を見に行こうとしたら、7階にアニメイトもあるというので上から順に見てきました。鉄道の階はお金を払えばトロッコ列車とかも乗れたらしいのですが、時刻表や鉄道雑誌の古書、それにいろいろな列車のサボ、記念切符、タブレットの中古品とか鉄道グッズならなんでも売っているような店でした。
 そのあとは路面電車に乗って温泉に行ったり、函館鶴岡八幡宮に行ったりしました。夕食に『あずまや』という店で塩ラーメンを食べてから、函館駅に戻りました。
 時間は21:30過ぎ、上りの『北斗星』の入線時刻がもうすぐの時間です。ゆっくり機関車の交換を眺めて列車を送りました。

明日はとうとう札幌です。多分函館本線で小樽回りで行きます。

by neko-tetutabi | 2013-03-29 00:01 | 旅行

青春18切符で行く北海道 2日目 その1

北海道上陸しました

青森駅から津軽線で蟹田駅に行ったんですけど右手にずっと北海道新幹線の高架が見えてました
津軽今別駅や中小国信号場、知内駅では工事をしているようで機械や作業員さんがいました。
多分新幹線の駅が出来るんでしょうね

写真は本州最後の駅ですね

by neko-tetutabi | 2013-03-28 09:50 | 旅行

青春18切符で行く北海道 1日目その2

今日は大館のロイヤルホテルというところに泊まっています。途中で列車遅延というアクシデントに見舞われて一ノ関から北上まで新幹線を使ってワープしました。1580円かかりましたけどね。そして大館に早く着くために盛岡からIGRで好摩に行き花輪線に乗りました。ここでも630円かかっているんです。
 しかし大館に19:00過ぎに着いたので上野行きのあけぼのを見たり、夕食をゆっくり食べることができました。
 夕食はホテルの目の前にある食べ処居酒屋『谷地』という店に行ってきました。他のお店はもうほとんど閉まっていたのでここに決めたのですが、美味しかったです。
 一人前ということなのできりたんぽ鍋を頼むと柔らかく味が絡みついた美味しいきりたんぽと、本当に鶏肉かと思うほどしっかりとした肉の味がする比内地鶏が入っていました。

他にも餃子や、肉豆腐を食べたんですがどれもおいしかったです。
 あと焼酎の前割りという不思議なものが売っていたので飲んでみました。前割りとは焼酎を水で割ってからもう一度寝かしたものらしいです。自分は芋焼酎の前割りを頼んだんですが味がまろやかで甘みがありとても飲みやすい感じになっていました。
 地場産の料理を楽しんだ後ホテルの温泉に入ってからこの文章を書いています。
 明日は5:55の列車で青森に行き北海道上陸です。明日は函館に泊まる予定です。

by neko-tetutabi | 2013-03-27 22:48 | 旅行

青春18切符で行く北海道 1日目その1

今日の朝一番で東京を出て、東北本線を乗り継ぎ仙台まで来ました。
いまは仙台発の各駅停車小牛田行きに乗っています。本当は仙台の駅で買った駅弁を車内で食べようと思っていたのですが、乗った車両がロングシートだったので次の列車までお預けです。
しかし東北本線も思っていたより混んでいます。まぁ本数が少ないのと編成が短いのもあると思います

by neko-tetutabi | 2013-03-27 13:02 | 旅行

新幹線おそうじの天使たち

ミュージカル見てきました。
『新幹線おそうじの天使たち』です。
新幹線って名前が付いていなかったら気にも止めていなかったかもしれませんが、この間どこかでもらったチラシを見て行くことにしました。

内容としてはやはり題材となっている本に沿ってテッセイが変化していく様が描かれていました。
ただ2時間の尺で収めきれていないと感じたことも確かです。
自分は読んでから行ったので付いていけました。
笑いを取るようなシーンもたくさんありましたが逆に最後ではちょっと涙を誘うようなシーンもありよく出来ていると思います
音楽も良かったし、元SDNのメンバーのダンスも良かったです。
もう一度見に行くことも考えましたけど流石に明後日までなので無理ですね
多分再演も無いと思いますし
また再演があったら見に行きたいです

by neko-tetutabi | 2013-03-22 17:19 | 観劇

爪とぎはベッドらしいです

昨日買ってきたピアノの鍵盤が描いてある爪とぎです。さっき爪とぎも一応していたのですが今日は主にベッドとして使っていました。ロコとかが使っているのを追い出したりしていたのであおは気に入っているようです。だけどみんなで仲良く使ってほしいとも思っています。
 ちなみにメス猫二匹は机の上で丸くなって寝ています。

by neko-tetutabi | 2013-03-06 19:53 | ねこ