<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

立山〜室堂

立山ケーブルカーと美女平からのバスで室堂に着きました。
気圧が低く空気も薄くちょっと疲れます。
しかしバスの中からの絶景は素晴らしい。
最後の方はバスの三倍はある雪の壁の間を走っていましたしスケールがでかいです。

by neko-tetutabi | 2013-04-28 13:59 | 旅行

富山地鉄電車

立山でケーブルカーまで3時間待ちで自由時間
それで暇つぶしに富山地鉄に乗ってます。

by neko-tetutabi | 2013-04-28 09:33 | 鉄道

白川郷

白川郷に行ってきました。この村は現代世界から隔離されているような不思議なところでした。だけどその前に行った高山の町と雰囲気は似ている感じがしました。
高山でもからくり人形や、屋台、日本酒の試飲、飛騨牛など色々と楽しみました。
白川郷でもまずはバスガイドさんに連れられて神田家を見学しました。そのあとお土産やさんや何か食べ物を食べようと思いましたが、もう17時半でやっている店が無かったのでちょっと残念でした。
しかし、合掌造りの家は趣があって、民宿もあったので今度機会があったら泊まってみたいです。
 あと合掌造りは横から見るとかっちり正三角形になっていて美しいです。屋根の角度が60度なので屋根を一辺とする三角形は正三角形なんですね。昔の人は機械も使わずにこんなにきれいに作れてすごいと思いました。
 写真は神田家の4階から外を眺めたところです。正三角形がよくわかります。もう一枚は明善寺のお堂です。

by neko-tetutabi | 2013-04-27 18:59 | 旅行

平湯温泉のパーキングエリアでトイレ休憩中

天候が悪く今日の立山黒部アルペンルートは明日に延期になり、今日は明日行くはずだった白川郷にこれから行ってきます。
新島々駅までは曇りで雨も降っていなかったのですが、稲核ダムを過ぎた辺りから雪が降って来ました。
今回休憩した平湯温泉の道の駅では雪がこの間行った北海道より多いなと思いました。

by neko-tetutabi | 2013-04-27 11:47 | 旅行

最速あさま505号

今日明日で立山黒部アルペンルートに行ってきます。
今回は家族で行くツアー旅行なので自分でプランを考えないで済むので気は楽です。

さて上田まで新幹線で行きますがその新幹線があさま505号長野行きです。
途中停車駅が大宮と上田だけという東京〜長野間最速の列車です。
見所は高崎の分岐機を高速で通過するときですね

by neko-tetutabi | 2013-04-27 07:32 | 鉄道

今日の昼食です

調布の天神通りに先週新しく開店したらしい清水という蕎麦屋に行ってきました。
オープンセールのランチセットが1000円だったのでそれを頼みました。
小鉢とせいろそば、天ぷら盛り合わせにグレープフルーツのプリンというセットでした。

天ぷらは通常は山菜と野菜、海老らしいのですが自分が海老苦手なことを言ったらわかさぎの天ぷらに変更してくれました。
蕗の薹や蕨、牛蒡、蓮根とわかさぎで美味しかったです。
グレープフルーツプリンはグレープフルーツのムースみたいな感じでした。卵の味も入ってるのでちゃんと後味はプリンです。

by neko-tetutabi | 2013-04-24 13:00 | 日常

Les Miserables 終演後

21時前に終演しました。東京駅でご飯を食べていま電車の中です。
 今日はお客さんもノリがよく、途中から全員立ちあがりスタンディングオベーションとなり、最後は場内アナウンスが流れているにもかかわらず、拍手が鳴りやまずもう一度カーテンコールとなりました。映画のせいもあるのか最後の民衆の歌では泣きそうになったり面白かったです。
 それとロビーに演者さんのサインが書いてある看板があり、お客さんも自由に書き込めたので、自分も書いてきました。
 新演出は結構新しいところもあれば、元々の演出とそんなに変わらないところがありました。
 以下ネタバレです

<新演出について>

by neko-tetutabi | 2013-04-23 23:02 | 観劇

Les Miserables

今日からレミゼのプレビュー公演が始まりました。
思わずチケットを買ったのは昨日です。
来週の水曜日、5/1にチケットを買っているので時間を調べるためにナビザーブを見ると、なんとプレビュー初日のチケットに○がついていて、チケットが買えました。
席はかなりよろしくないですがまぁ記念に
しかし一階の最後列は舞台から遠いです。
今回からの新演出や映画との比較で楽しみたいと思います。

by neko-tetutabi | 2013-04-23 16:45 | 観劇

混合列車ww

今日の朝、八王子駅に留置していたやつです。
東急車両の甲種輸送とレール輸送のチキが連結されていて混合列車っぽいなと思いました。
まぁ東急車両にお客さん乗せるわけでも無いのでただの貨物なんですけどね

by neko-tetutabi | 2013-04-18 10:30 | 鉄道

灌仏会

今日から新学期を始める学校も多いと思います。
自分もその一人なんですが、今日は大学以外にも面白い経験をしました。

今日は4月8日、灌仏会と言って仏陀が生まれた日を祝う日です。まぁそうはいっても自分でも普段生活しているとクリスマス程は騒がずに過ぎ去ってしまう日なのですが、今年の自分には縁がありました。

大学の昼休みに昼ご飯を食べに駅の方に行ってまた大学に帰るとき、いつも通り東の通用口から入ろうとしました。
それは大学の隣にある布田天神の参道の脇にあるんですが、その通りに大正寺というお寺も建っています。いつもならそこの門は閉門していて簡単には入ることが出来なそうなんですが今日は門が開いていました。
門の横には立て看板があり、このようなことが書いてありました。
灌仏会 お茶席あります 先着200名

もっと細かく書いてあった気もしますが、必要な情報としてはこんな感じで頭に残りました。
とりあえず興味を持ったのでお寺の境内の中に入ってみると受付のテントの中には男の人が何人かいて、灌仏会の説明とお堂の前に仏陀の像があるのでそれに甘茶をかけてから、奥にある茶室でお茶を飲んで行って下さいと言われてその通り廻ります。
ここの庭園も手入れが行き届いていて茶室まで歩いている間いろいろと散策をしました。
恵比寿様に手を合わせたり、池を眺めたり、歩けばすぐですが立ち止まりながらゆっくりと行きました
茶室に着くと庭がよく見える席でお菓子と抹茶を頂きました。作法とかわからなかったんですが隣の人を真似しながらなんとか、そんな自分でも快く受け入れてくれてありがとうございました。

by neko-tetutabi | 2013-04-08 21:43 | 日常