<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仙台にて

はやて(E5)・こまち(E3)のツーショット

追記
時刻表を見たら列車のダイヤが乱れていたのでこのようなことが起きたようです。

by neko-tetutabi | 2013-08-18 19:00 | 鉄道

仙台の夕食

焼助という居酒屋が美味しかったです。CATSの会場のチラシにあったので国分寺通りの店に行ってみたところ満席でした。店員さんに教えてもらいもう一つの店舗へ。そこも卓が満員だったらしくカウンターに座ることになりました。カウンターの目の前で串焼きや牛タンを焼いているので楽しかったですし、自分の頼んだものが焼いているときは気分が上がります。
 とりあえず頼んだ牛タンや串焼きの盛り合わせが美味しかったのはもちろん、日本酒も美味しかったです。それにお通しででた豆腐に溶き卵と野菜を火にかけた塩だれあんかけをかけたものが美味しかったです。ちょっと飲みすぎて値段が張ったけど美味しかったです。
 多分これは美味しかったです。としか書かないかもしれません。
 厚焼き卵やカツオのたたき、他にも何品か頼んだんですが他のも気になるのあったのでそのうちまた仙台に来たら食べに行きたいです。
 画像がないのが残念です。

by neko-tetutabi | 2013-08-18 00:31 | 旅行

仙台CATS

初めて専用劇場でないCATSを見ました。
もちろんステージが円形ではないので猫が正面の客席をずっと見ているのでちょっと舞台が狭く感じました。ダンスもキッチリしてる感じですかね。
舞台装置は基本的に専用劇場と同じなんですがそのスペックを作る為に左右で通路の外側を使わないで舞台セットを作っていました。
舞台セットといえば萩の月や仙台のおにぎりのゆるキャラを見つけることができました。
それにグロールタイガーの台詞の伊達男に反応してしまいました。これは仙台ならではです。普段見てる時は思い付かなかったので。
お客さんのノリも千秋楽も近いせいもあってかとても良かったです。

CATSこけしというものが飾ってありました。

それとこのポストに投函すると特別な消印が押されて相手に届くそうで、リゾートみのりのポストカードでも送ろうかと思いましたが、劇場内で売っている切手が高すぎるのであきらめました。

by neko-tetutabi | 2013-08-17 21:10 | 観劇

リゾートみのり

リゾートみのりに一部区間ですが乗ってきました。
仙台CATSに間に合わないので古川で新幹線やまびこに乗り換えたのですが座席がみのりの方が広く気持ちいい感じでした。
今回は鳴子温泉〜古川に乗ったんですが、そうなると陸羽東線の古川〜小牛田を乗り残してしまいました。
今度リゾートみのり全制覇したいです。

by neko-tetutabi | 2013-08-17 20:28 | 鉄道

新庄観光

18切符を使って秋田から新庄へ
11時くらいに新庄に着き、2時間くらい観光の時間を取りました。
そこでレンタサイクルを使って最上公園(新庄城趾)に行ったら城は明治維新の時に焼き払われたとありました。いまは敷地の半分には三つの神社が奉られており、もう半分には日本庭園がありました。
庭園の中には池もありますがここは珍しく鯉が一匹もいず、そのかわりに小魚がたくさんいました。
そのあとは市民会館の隣にあるふるさと歴史センターを見学しました。そこでは祭に使う山車の展示があったり、地域から集められた農機具や古い箪笥、子供のおもちゃ、ミノ、ソリ等様々なものが収納してある部屋を見ることもできました。
それでそこを見終わったあとは列車の時間まで1時間もなかったんですが目の前にあった葱房厨という蕎麦屋でご飯を食べました。
ランチのからあげ丼セットを頼みましたそしたら品数とボリュームが見ての通り多くてお腹いっぱいになりました。
そして駅まで全力で自転車をこいで、いまは陸羽東線鳴子温泉行きの車内です。

by neko-tetutabi | 2013-08-17 13:37 | 旅行

阿仁合の花火大会

昨日の夜は阿仁合の花火大会を見てきました。しかし阿仁合とはいえ秋田内陸縦貫鉄道で行った訳ではなく、親の運転する車で行ったので、今度、鉄道を乗り潰す機会があるといいです。
阿仁川では燈籠流しも行っており、これぞお盆と言う感じでした。
花火大会の提供も米寿の祝いにとか三回忌でとかの個人的なものもあり、地域密着なのだと思いました。観客の数も辺りが人で溢れているので座る場所を探すのに苦労しました。多分花火大会に合わせて帰省している人も多いのではないかと思います。
花火も地元の花火大会よりも大きく見え音も山にこだまして迫力満点でした。

by neko-tetutabi | 2013-08-17 09:08 | 旅行

いざ秋田へ

東京駅6時56分発のスーパーこまち3号秋田行きに乗りました。
E6は初めてです。てか秋田新幹線に乗るの初めてです。
今回の旅は親との家族旅行なので自分の懐を心配せずに済むのでうれしいです。

by neko-tetutabi | 2013-08-16 07:11 | 旅行

突然の熱気球

コミケ初日

東の待機列にいたら熱気球が五つ上がりはじめて驚きました。

ホンダ
世界遺産 平泉
地球
スルガ銀行
2016年熱気球世界選手権in佐賀

の五種類があって、上昇したり下降したりしているのを見ると楽しいです。
特にホンダの気球はASIMOが形作られていて面白いです。

by neko-tetutabi | 2013-08-10 07:25 | 日常

甲種輸送

今日の昼間、八王子駅で松本方面に甲種輸送されている埼京線の車両を見ました。
廃車か譲渡でしょうかね

by neko-tetutabi | 2013-08-08 21:34 | 鉄道