<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小海線の旅

小海に用事があるので中央東線で小淵沢まで行き、そこで小海線に乗り換えて小海駅まで
とりあえずホリデー快速ビューやまなしで小淵沢まで行きました。いつもちょっとの距離しか乗らないので終点小淵沢までは新鮮です。
写真は1階から見た高尾駅です。All2階建て車両の215系(214系)も運用が段々と少なくなってきている気がします。この列車は1番長くこの車両に乗れるので楽しいですね。今回は終点小淵沢まで1階に座ったのですが視点がいつもより低くすれ違いの列車の車輪がすぐ目の前にある状況はつい見てしまいます。
そして小淵沢で1時間の乗り換え時間があったので駅周辺を探索。
直売で巨峰を飲み物代わりに買ったり、雪印のチーズ工場まで歩いて行ったら休みだったり、しかたないので駅前でチーズ買ったりとりもつ弁当買ったりしてました。
そして今日の本命
キハE200
ハイブリット列車です。
蓄電した電気で低速走行をこなすすごいやつ。この間のリゾートふるさともハイブリットでしたがこっちはいまのとこ定期運行で毎日走っているJTじゃないやつですね。内装もシートにイメージキャラクターが書いてある以外は普通のキハ110と変わらなかったです。
とりもつはレバーとか苦手な自分にはちょっときつかったです。

by neko-tetutabi | 2013-09-22 14:50 | 鉄道

E657 フレッシュひたち

初めて乗りました。やっぱり新しいだけあって車内が綺麗です。
コンセントも付いていたり車内設備のご案内を見ても多機能な感じです。
スーパーあずさも新型になるらしいですがこの列車が素体になるのでしょうか?

by neko-tetutabi | 2013-09-19 17:30 | 鉄道

石岡のお祭り

今年は3日目だけの参加です。
いまの時点で歩数計が15000歩になってるので夜には25000歩くらいはいくんじゃないでしょうか。風が強かったり豪雨に突然見舞われたりかなり大変な天気ですが無事に終わるといいです。

by neko-tetutabi | 2013-09-16 13:51 | 旅行

ねこははこがすき

あおが小物入れの箱
ロコがメロンの箱
並んで入っています。
あおは自分がキツキツの箱にみっちり入るのが好き。
ロコは自分より大きい箱にゆったりと入るのが好き。
猫の個性かな?

by neko-tetutabi | 2013-09-10 00:31 | ねこ

リゾートビューふるさと

いま姨捨駅にいます。
これから大糸線の南小谷までリゾートビューふるさとに乗ってきます。

by neko-tetutabi | 2013-09-09 09:41 | 鉄道

18切符で行く栃木(予告)

現在西国分寺です。
今日は18切符で栃木に日帰りで行ってみようと思います。
目標は烏山線と日光線の二つの盲腸線の乗りつぶしです。
あとは小学生の修学旅行以来の日光観光ができればと。
結果は家に帰ってPCからアップします。
ただ天候には恵まれなさそうな予感
東京では霧雨でしたし
まぁこの間のすごろくの旅みたいにグダグダにならないようしっかり鉄道に乗ってきます

書いてるうちに新秋津

by neko-tetutabi | 2013-09-07 05:12 | 鉄道

ぐだぐだと

回り回っていま衣笠です。
池袋から19マス
商店街が活気あって良かったです。横須賀コロッケというものを食べたら揚げたてで美味しかった。
商店街に三浦のまぐろ丼みたいなのもありましたがお腹がいっぱいだったのでスルー
しかし駅周辺に簡単な観光施設もなかったので適当にぶらぶらしてるだけでした。

by neko-tetutabi | 2013-09-02 15:27 | 旅行

すごろくの旅 ルール

今日は行く先はサイコロまかせ運まかせの旅をしてみたいと思います。

使用するサイコロは四面、六面、十二面、二十面の四つです。
あと基本的にJRで縛ります。優等列車は基本的に乗りません。もし他社への直通列車に乗ってしまう時も私鉄に入っても続きます。
途中下車は大都市近郊の特例にひっかかる時に行います。例えばもう通った駅の一駅前では降りるなど
この時六面のサイコロの出目×10分途中下車します。
また次の列車までにかなりの時間があるときも任意で途中下車します。

乗る電車の選択
四つのサイコロの合計をその駅のホームの数で割った余りの番線に来る次の列車。
特急専用ホームだった場合は特急に乗らなければならない。
共用ホームの場合は任意

乗る駅の数
二十面ダイスの出目

停車駅依存、通過駅はマスに数えない
乗った列車が途中で終点になり数字が余ったら後続の列車で数字を使い切る。

by neko-tetutabi | 2013-09-02 05:27 | 旅行