<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伊福部 昭 生誕100年メモリアルコンサート

今日はゴジラなどの映画音楽を手掛けた伊福部 昭さんの生誕100年を記念するコンサートに行ってきました。
オーケストラは日本フィルハーモニー
指揮は井上道義

1部は日本組曲とラウダ・コンチェルタータという曲でどちらの曲もよかったです

そして本命の2部
映画音楽を5曲
しかもゲスト司会に池辺晋一郎さん
井上さんと池辺さんの掛け合いだけでも面白かったです。
今回の公演で使われた特徴的な和楽器の説明なんかもしてました。
そして音楽もどの映画も公開時に生きていませんが楽しめました
特に大魔神とかはバスファゴットとバスクラリネットが二管ずつでの重低音に痺れました。
楽器の解説で教えてもらえたんです。
そして最後の映画音楽がゴジラVSモスラ
この解説の頃には池辺さんのジョークも飛ぶようになって池辺さんって感じでした。
ゴジラVSモスラだけはホールが暗くなり舞台の後ろのパイプオルガンのスペースでプロジェクションマッピングが投影されました。
左にゴジラ、右に戦車、戦闘機が投影されて戦車からミサイルが発射されたりゴジラの攻撃があったりをプロジェクションマッピングで表現していました。パイプオルガンの上にミサイルとかが飛び交っていましたね。
そして今度はモスラが右に登場。
パイプオルガンはビル群になりましてゴジラとモスラの戦いで崩れていきました。
一度だけのプロジェクションマッピングだとしたらすごく贅沢なものだった気がします。
日フィルは去年も映像とのコラボをやっていたので今後も何かやるかもしれないので楽しみです。

日曜日は日フィルの線路は続くよコンサート行ってきます

by neko-tetutabi | 2014-02-27 22:36 | 観劇

時刻表を見たら

今日、3月号の時刻表を見たら《スーパーこまち》が《こまち》に統合されてしかも全てがE6系になってるのに今更気づいた。E3系は秋田新幹線を引退するんだと思うと時間の流れは速いと思わざるを得ません。結局E3系に乗ったことないままですね。この間秋田新幹線乗った時も新しいものに目が行って《スーパーこまち》に乗ってしまったのでちょっと後悔です。昔、山形新幹線に乗ったときはまだまだ400系が現役でしたし。初めて乗ったことのない新幹線車両ができてしまいそうな予感。まあまだ《つばさ》では現役なのでそっちでも乗れる、なんて考えていたらミニ新幹線対応のE6が狙っているかもしれない。いつの間にか変わっているなんてこともありそう。
 今度《あけぼの》の座席が運よく取れたので乗ってきます。最終日ではありませんがね。

by neko-tetutabi | 2014-02-26 21:54 | 鉄道

あだたら高原

さっきリフト降りた時に撮った写真です。
東側が晴れていたので一望できて見渡しもよかったです。
だけど奥の方は雲がかかっているのではっきりと見えませんでした。
今日は12時にスキーを切り上げご飯食べたあと午後は温泉です。
いまはバスで岳温泉に向かっているところです。
夜には郡山から新幹線で帰るのでスキーの疲れを温泉で流したいです。
帰りはE5のやまびこの予定

by neko-tetutabi | 2014-02-23 13:45 | 旅行

今からスキー行ってきます

今からスキー旅行のために大宮から新幹線で郡山まで行ってきます

写真はさっきホームに上った時にみたE5とE6の連結部です

by neko-tetutabi | 2014-02-22 08:33 | 旅行

A列車で行こう3D

スクリーンショットを上げようと思いましたが碌なものがなかったのでごめんなさい。
ゲームが楽しくて細目にスクリーンショット撮ってなかったんです。
今回自分は2つのマップで遊んできました。
ホームページのシナリオにもあるA列車で行こうと循環する都市です。2時間もないのに2つ手を出すというね。
A列車で行こうは1から教えてくれるチュートリアル、循環する都市は適当に放りだされるけどクリア条件も厳しくない超初心者コースというイメージでした。
ただ列車のダイヤの組み方がPS系統しかやっていない自分はわからず本数を増やすことができなかったのが悔しいです。中途半端にチュートリアルを投げ出してはいけないと思いました。
ただすべてのシナリオをクリアするのはとても根気がいると思うのでやりこみたい人には打って付けだと思いました。
来週の発売が楽しみです。

by neko-tetutabi | 2014-02-07 18:00 | 鉄道

荒川線の写真しかないって(^-^;)

ゲームに夢中で画面を撮るの忘れました
スクリーンショットは撮ったので帰ったら上げます
帰りは車庫の中で電車に乗れたのでうれしい
珍しい経験

by neko-tetutabi | 2014-02-07 13:04 | 鉄道

都電にて

貸し切りの都電は乗るの初めてです

三枚目は今日の記念品です

このあとは写真だけとりあえず上げるかもです

by neko-tetutabi | 2014-02-07 10:48 | 鉄道

A列車で行こう3D 体験の旅

A列車で行こうの体験会に今日は参加しに大塚まできました。
現在都営荒川線の貸し切り列車を待ってます。

by neko-tetutabi | 2014-02-07 10:14 | 鉄道