北海道上陸

b0217391_091452.jpg

10日の夕食はCoCo壱で青森限定のりんごコロッケカレーというものを食べました。
じゃがいもにりんごが入っているものとさつまいもにりんごが入っているものの二種類のコロッケがのっているものでした。
商品は一日15食限定だったので22時に近い時間で食べれたのは運が良かったのか?それとも売れてないのか?
自分の好みとしてはじゃがいもの方が美味しかったです。
さつまいもはりんごの甘みを消してしまうのであまりりんごのインパクトがなかったんです。
だけどコロッケも揚げたてでホクホクだったしアスパラガスで作った茎もかわいいのでもう一度食べてもいいかもくらいです。

蟹田でカシオペアと共に止まる形ですれ違いをしました。手を振ったら振り返してきてくれた人もいて楽しかったです。
そのあと北斗星ともすれ違い青函トンネルに入りました。

さてはまなすで青函トンネルを抜けたんですがまだ海底駅の電灯が灯っていました。
駅名板とかは暗くて見えなかったんですけどね。
ただ吉岡海底駅の本州寄りに分岐があるのは初めて知りました。
自分が見たのは上りに入って来る分岐だったんですが反対側の下りにもあったんでしょうか?
気になるけどゆっくりとは確かめられないですね。
[PR]

# by neko-tetutabi | 2014-03-11 00:09 | 日常

木造駅

b0217391_1834935.jpg

五所川原駅の隣の駅が木造駅なので土偶の駅舎を見に来てみました。
確かに駅舎が土偶なんですがやはり他に何もなかった。
外は寒いし待合室で休憩です。
ここで18時38分の列車に乗ると20時くらいに青森に着くので青森でご飯を食べようかなと思っています。
[PR]

# by neko-tetutabi | 2014-03-10 18:03 | 日常

津軽鉄道

ストーブ列車で津軽中里まで行きました。ストーブ列車はストーブの目の前はもちろん暑いですが離れすぎるとすき間風で寒かったです。ストーブ列車は客車なのでそれを引いている機関車もいたんですがSLみたいに動輪が剥き出しだったのでちょっと珍しいなと思いました。そしてその折り返し列車に乗って芦野公園で途中下車しました。
旧駅舎の建物の中に驛舎という喫茶店があったのでそこで激馬カレーなるものを食べました。文字通り馬肉のカレーなんですが肉はやわらかく煮込んであって美味しかったです。
そのあと駅周辺を散策して森林鉄道の車両の静体保存や自衛隊機のT−2という訓練機があったので雪を掻き分け見に行ったり、駅の反対側に動物園があるというので見に行ったら山羊しかいなかったり、吊橋も積雪があって通れなかったり色々見るとこがあるけどオフシーズンな感じでした。
帰りの列車では金木からタブレットが見えたのでちょっとうきうきです。
[PR]

# by neko-tetutabi | 2014-03-10 17:31 | 日常

-

ただいま川部

このまま津軽鉄道に乗ってきます
[PR]

# by neko-tetutabi | 2014-03-10 13:24 | 日常

-

b0217391_638378.jpg

羽後本荘
やっぱり雪降ってます
思ったより積もってないんですけどね
[PR]

# by neko-tetutabi | 2014-03-10 06:38 | 日常