人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18切符で行く北海道 1日目その2

 今日は大館のロイヤルホテルというところに泊まっています。途中で列車遅延というアクシデントに見舞われて一ノ関から北上まで新幹線を使ってワープしました。1580円かかりましたけどね。そして大館に早く着くために盛岡からIGRで好摩に行き花輪線に乗りました。ここでも630円かかっているんです。
 しかし大館に19:00過ぎに着いたので上野行きのあけぼのを見たり、夕食をゆっくり食べることができました。
 夕食はホテルの目の前にある食べ処居酒屋『谷地』という店に行ってきました。他のお店はもうほとんど閉まっていたのでここに決めたのですが、美味しかったです。
 一人前ということなのできりたんぽ鍋を頼むと柔らかく味が絡みついた美味しいきりたんぽと、本当に鶏肉かと思うほどしっかりとした肉の味がする比内地鶏が入っていました。
青春18切符で行く北海道 1日目その2_b0217391_22342522.jpg

 他にも餃子や、肉豆腐を食べたんですがどれもおいしかったです。
 あと焼酎の前割りという不思議なものが売っていたので飲んでみました。前割りとは焼酎を水で割ってからもう一度寝かしたものらしいです。自分は芋焼酎の前割りを頼んだんですが味がまろやかで甘みがありとても飲みやすい感じになっていました。
 地場産の料理を楽しんだ後ホテルの温泉に入ってからこの文章を書いています。
 明日は5:55の列車で青森に行き北海道上陸です。明日は函館に泊まる予定です。

by neko-tetutabi | 2013-03-27 22:48 | 旅行